次亜塩素酸ナトリウムにはご注意を・・・


 こんにちは、
 クリーニングショップくりはらです。

 もう年末ですね。

 今日は、次亜塩素酸ナトリウムという薬品についてのご注意を
投稿します。

 次亜塩素酸ナトリウムというと、聞き慣れない言葉かもしれませんが、塩素系漂白剤に含まれている薬品です。

キッチンハイター、とか、カビキラーとかそのような商品に含まれています。

ボトルにでっかく「塩素系」と書かれている商品ですね。

で、これのどこに注意しなければいけないのかというと、

色柄ものに付着してしまうと、脱色してしまいます。

ということです。


デニムの生地に、次亜塩素酸ナトリウムが付いてしまうとこのような状態になります。
 また、黒のポリエステル生地に付いてしまうとこのような状態になります。

いずれもシミではなく、脱色です。


色修正しても、塩素系漂白剤で脱色したものは、繊維そのものの質が変わってしまっているので、通常の色修正よりはるかに難しく、残念ながら目立ってしまいます。(私の技術がまだまだなのかもしれません)
先程のデニム生地の色修正はこれぐらいの品質です。

目立ちますよね。


だから、塩素系漂白剤を付着させると大変ですよ。

と言いたいのです。

お気に入りの品だったたら嫌ですよね。


皆様に気をつけていただきたいので投稿させていただきました。